「ミスターコン」もやれば、それで良いのか?

この記事は、「ミスターコンもやれば批判を免れる」と思っている人や、「意趣返しにミスターコンをやればいいのに、何故真正面からミスコン批判を?」と思っている人、その両方に読んでほしい。

 

 ミスコン当日、イベント中止を求め楡陵祭事務局に最終申し入れをした際、当会メンバーが「ミスコンが女性差別だという認識はあるか?」と問うたところ、主催側の代表は次のようなことを言った。

 

 「今年開催されるのはミスコンテストのみとなっているが、当初はミスターも考えていた。だが事務局としてこのような企画をするのは初めてで少々手惑い、ミスターコンまでは出来なかった。そのため、ミスコンだけが残ってしまった。」(要約)
 
つまり、「ミスコンだけをやるのが女性差別なら、男女平等のためにミスターコンもやろう。」ということである。思わず笑ってしまう。しかし、そうそう簡単に笑って片付けることも出来ない。なぜなら、「ミスターコンもやります」というのは、ミスコンをやりたい側の言い訳として、「内面も重視します」と同じくらいの人気を誇るからだ。なかなか手強いのである。

 

「ミスコンだけをやるのが女性差別なら、男女平等のためにミスターコンもやろう。」というのは、何を言っているのか自分でわかってほしいところだが、わかりやすくいえば「Aさんばっかり殴ったらかわいそうだから、Bさんも殴ろう。これで平等だ!」ということである。
どっちもやめろよ、としか言いようがない。

 

つぎに、「ミスターコンをやって、仕返ししてやればいいじゃないか」という意見について。私はこれについても賛同できない。なぜかというと、それでは弱すぎて仕返しにならないからだ。

 

もし仮に仕返しのつもりでミスターコンをやるとしたら、もっと“こっぴどく”やらなければならない。つまり、かれらがこの世に生を受けてからず~~~っと、かれらを「見られるためだけの属性」として扱い、「これ以上醜くなったら殺す」と脅し、かれらがちょっとでも怒れば「可愛くないなぁ」とニヤついてみせ、そのケツを全方向から叩き続け、そのうえでミスターコンを企画しなければならない。……

(いわば、「毎日がミスターコン」的状況を作るということ)

……こうして書かれるとわかると思うけれど、これ、完全に人権侵害でしょ。
ミスコンがどういうものなのか、すこしはわかったかと思う。

(けど、こんなものでわかった気にならないでほしい。とても優しめに書いたから)

 

ちなみに、

ミスターコンの是非についてはこちらのマサキチトセさんのブログが大いに参考になる。(そのほかのことについても。)

【ICUのミスコンに反対するひとに10の質問】 - 包帯のような嘘

 

 以上いろいろと書いてきたが、ミスターコンを同時開催すれば批判されないと思ったら大間違いだぞ、ということが言いたかった。それこそ“来年度以降の参考”にしてほしいものだ。

 

 

 

 

 

 


(北大祭におけるミスコンに反対する会 荘津巴)