ツイートまとめ:楡陵祭事務局による暴行事件(1)

当会メンバーは、6月4日のミスコン開催当日、抗議のため、プラカードとメガホンを持ち、ミスコンのステージに突入しようと試みましたが、主催側から暴力で排除されました。そのことにかんして、2016/6/4(土)のツイートをまとめました。

 

 本日開催されたミスコンに対して抗議(ステージに突入)しようとしたところ、楡陵祭(北大祭)事務局側から暴行を受けました。

 楡陵祭事務局のスタッフは、ステージに向かう私たちに対してヘッドロック、押し倒す、首を絞めるなどの過剰な暴力で応答しました(メンバーの一人はステージ上から、頭から地面に落とされました)。仮にステージ突入の是非はあるとしても、事務局の対応は普通に刑事事件に相当する暴力だと言えます。

 私たちは別に暴力でミスコンを止めようとしたわけでもなく(それについては事務局スタッフの一人も同意していました)、それに対して首を絞めるなどの暴力を行使することは正当防衛とも言えないでしょう。

 メンバーの負傷具合も気になるところですが、今後はミスコンの是非問題と併せて、こうした過剰な(暴力的な)楡陵祭事務局の体制についても批判をしていきたいと思います。