読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人民新聞「時評 短評 私の直言」掲載記事

当会メンバーの「突入」が何かおそろしい脅威のように表象される一方で、主催側による過剰警備の暴行は、「よくやった」「おつかれさまでした」「変な奴らに絡まれて大変でしたね」などと称賛され、ねぎらわれてきました。(本来そこにあるはずの)対立や緊…

当日の暴行&ミスコン強行について、実行委からの返答

6月16日、当会は、北大祭実行委のミスコン強行と当日の暴行に関し、抗議文を提出しました。(詳しくはこちらの記事をご覧ください) 【お知らせ】 ミスコン主催側に抗議文・要望書を提出しました - 北大祭におけるミスコンに反対する会 公式ブログ これにた…

【全文】6月30日実行委返答

楡陵祭企画「ミス北大コンテスト2016」について楡陵祭2016実行委員会委員長小林絵麗菜先日いただいた抗議声明に対する回答は以下の通りとなります。既にミス北大コンテスト2016(以下、ミスコン)において警備を担当していた者から聞き取りは行っており、そ…

シンデレラとミスコン

今は精神的にキツいから決して読まないが、数年前、2ch系まとめブログのウォッチ(監視)を日課にしていた。2ch系まとめブログは、性差別や人種差別をはじめとしたさまざまな差別的言辞が、正論・快刀乱麻であるかのように演出される場所(それは何処にで…

【お知らせ】 ミスコン主催側に抗議文・要望書を提出しました

6月16日(木)、当会は、ミスコン主催側である楡陵祭実行委員会に対し、抗議文・要望書を提出しました。 その抗議文・要望書を公開いたします。 ------------------------------------------------------------------------ 前略 2016年6月4日に行われた北大…

なぜミスコンは開催されるべきでないか

女性(女性であろうとする人や女性と見なされる人:以下「女性」とする)は、日常的に、男性社会に都合のいい存在であるかどうかによって品評され、順位づけられています。その評価基準の一つが「外貌の美しさ」です。(たとえば、テレビ、広告、小説、漫画…

私たちがミスコン反対の現場でしたこと(聞き取りまとめ)

ミスコンの抗議のためにステージ突入を試みた時の、メンバーの動きについて、詳細な聞き取りを行ったので、それについて報告する。なお、表記については ミスコンに反対する会のメンバーは、「メンバー」 楡陵祭実行委員は、「スタッフ」 で統一している。 …

当日の状況 フェイスブック記事より

どうにも怒りが収まらないし、首にかかる布団の端も息苦しく感じるので、書くことにする。とても眠れない。 僕はミスコンに反対するわけじゃない。反対というと規制するようで居心地がわるいからだ。ただ、そのクソさについては表明したいと思った。それで、…

「ミスターコン」もやれば、それで良いのか?

この記事は、「ミスターコンもやれば批判を免れる」と思っている人や、「意趣返しにミスターコンをやればいいのに、何故真正面からミスコン批判を?」と思っている人、その両方に読んでほしい。 ミスコン当日、イベント中止を求め楡陵祭事務局に最終申し入れ…

当会の活動の記録と、一連の出来事の経緯

「北大祭におけるミスコンに反対する会」の活動の記録と抗議の経緯を、ごく簡単にまとめました。 ・2016年1月末 メンバーのひとりがミスコン出場者募集のビラを構内で発見し、ミスコンが開催されるということが仲間の間で知られるようになった。 (画像:ミ…

ツイートまとめ:楡陵祭事務局による暴行事件(2)

2016/6/6(月)の連投ツイートをまとめました。 ミスコン当日のステージ突入(未遂)時のことについてあらためて説明のために連投します。 私達がステージに突入しようとしたのは、まず第一にミスコンに反対するという意見を表明するためで、それによってミスコ…

ツイートまとめ:楡陵祭事務局による暴行事件(1)

当会メンバーは、6月4日のミスコン開催当日、抗議のため、プラカードとメガホンを持ち、ミスコンのステージに突入しようと試みましたが、主催側から暴力で排除されました。そのことにかんして、2016/6/4(土)のツイートをまとめました。 本日開催されたミスコ…

「毎日がミスコン」―もうたくさんだ。差別ある日常を祭るな、呪え!

「毎日がミスコン」―もうたくさんだ。差別ある日常を祭るな、呪え! 女性が絶えず美醜によって順位づけられる日常を私は生きている。男性もある程度そうであるが、順位づける側―順位づけられる側の力関係は男女で圧倒的に非対称になっている。テレビ、広告、…